腹が減っては育児ができぬ

育児に専念するため、会社を辞めて専業主婦になりました。2歳の子どもと旦那さんの3人暮らし。無理のない、丁寧な暮らしを心がけています。

画像にalt(オルト)属性を設定する方法!必要な理由やSEO評価との関係は?

はてなブログで画像にalt属性を設定する方法は?必要な理由やSEO評価との関係を理解しよう!

 

みなさん、こんにちは!
2018年生まれの子どもを育てています、Asuです。

 

みなさんは、ブログに載せている画像にalt(オルト)属性を設定していますか?

 

画像を挿入する際に設定できるのですが、上級者向けと書かれているので、

 

上級者向け…
しばらくそっとしておこう。

 

ということで、特に設定せず放置していました(笑)

ですが、このalt属性は、はてなブログで簡単に設定することができ、

設定すると、インターネット上の問題で画像が表示されない場合でも、

代わりに文章として表示されたり、音声ブラウザによって読み上げてくれたりしてくれるんです!

今回は、はてなブログでalt属性の設定をする方法について、初心者さん向けに解説していきたいと思います!

alt属性を設定して、親切なブログ作りを目指しましょう!

スポンサーリンク

 

alt属性とは?

alt属性とは、「代替テキスト」という意味です。

ブログに載せる画像の説明を、文字(テキスト)として設定しておくことで、何らかの問題で画像が表示されなかった場合でも、

文字で表示してくれるため、ユーザーに正確な情報を伝えることができます

alt属性を設定するメリット

画像が表示されなかった場合、文字として表示される

インターネット上の問題で、画像が表示されない場合でも、

ユーザーに対して、画像を文字で説明することができます

視覚障がい者の方に対して、音声で説明してくれる

視覚障がい者の方がインターネットを利用する際は、音声ブラウザなどで、音声を読み上げます。

その際、alt属性が設定されていない画像の場合は、これが何の画像なのかを伝えることができません。

しかし、alt属性が設定されている場合は、設定されている文字を読み上げてくれるので、文字で画像の情報を伝えることができます

画像検索の最適化に効果がある

検索エンジンは、ページ内の画像を認識する際にalt属性や、画像前後のテキストなどのテキスト情報を参考にしているため、

alt属性を設定することで、検索エンジンが画像を認識する際の助けになります

画像にalt属性を設定する方法

では早速、画像にalt属性を設定してみましょう!

はてなブログでは、画像を挿入するのと同時に、簡単に設定することができます。

 

まず、「写真を投稿」から写真を選ぶと、「写真の詳細設定」が出てきます。

 

①「画像にalt属性を設定する」にチェックを入れます。

画像にalt属性を設定する方法①

 

②画像の説明文を入力します。

画像にalt属性を設定する方法②

 

記事編集画面に貼り付ける」を押して、完了です!

 

Point!


設定するテキストは、単語ではなく、説明的なテキストを設定しましょう!

 

alt属性を編集したい時は…

画像のalt属性を変更したい時は、「HTML編集」にて行えます。

alt属性を編集する方法imgから始まる画像のHTMLの中に「alt="〇〇〇"」という表記があるので、

こちらから編集することができます!

SEO評価との関係性

週刊はてなブログでは、alt属性とSEO評価に対して、下記のように言及しています。

 

 

alt属性を活用すると記事のテキスト情報が増え、

検索エンジンにコンテンツや画像の情報を伝える補助にもなるため、

SEO(検索エンジン最適化)にも効果があると考えられます。

 

SEO評価に関して、検索順位に大きく影響することがありませんが、

検索エンジンに対して情報を正確に伝えるということにおいては、

重要な要素となるため、 設定しておいて損はないと思います!

まとめ:情報を正確に伝える、親切なブログ作りを!

装飾のための画像などには、設定する必要はありませんが、

それ以外の画像にはなるべく設定した方が良さそうですね。

毎回、設定するのは少し手間かもしれませんが、

はてなブログでは、比較的、簡単に設定できるのでぜひ試してみてください。

alt属性を設定して、親切なブログ作りを目指しましょう!
 

\読者登録 お気軽にどうぞ!/

\応援 励みになります!/
にほんブログ村 子育てブログへ