2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ブログ毎日更新って難しい?SEOをあまり気にしない雑記ブログだったら超余裕!

・ブログは毎日更新したほうがよい。

・ブログは時間をかけてでも設計された記事がよい

いろんな意見がありますね。

この2つの考え自体も真逆です。

インフルエンサーも両方の立場の人がいますから、どちらが正しいとか間違っているとかはないんです。

どちらも正解で自分にとって何がいいかは自分で決めなきゃなりません。

僕は雑記ブログ毎日更新をやると決めた!

f:id:blacksinging:20201025142935j:plain

メインブログとサブブログで僕は2つブログを運営しています。

複数ブログの運営ってのはどうかなと思っていたんですが、このはてなブログは僕が途に好き勝手に書くブログとして、1日1記事とにかく書こうと持っています。

文字数は1000文字程度と決めておけば、30分もあれば余裕で書けるんです。

30分のライティング習慣は必ず活きるだろうし。

とにかく雑記ブログは自分が好きなことを書くわけなんで、そんなに悩まずに文章は書くことが可能です。

毎日1000文字書く。

小6息子が1日500文字くらいのブログを書いてるんだから親はその倍くらいはやんなきゃまずいですね。

メインブログは構成を考えて書く

メインブログはSEO中心で3000~5000文字。

月に30記事くらい書いていたんですが、営業・マネジメント・副業に関するブログということであんまり自分の言葉で記事をかけないんですね。

客観的な事実も必要ですし、誰かの検索に答える記事になっていないと読まれない。

だから、キーワードや競合サイト、ニーズなどを下調べして記事は書いてました。

これがブログの基本にはなると思います。

SEOを中心にするということは検索ニーズに答えなきゃならない。

だから情報も下調べの必要がありますし、経験に裏打ちされた記事出なきゃならない。

ただ、こういう記事って結構消耗するんですね。

書き手としての労力やパワーをかなり使います。

ここに疲れてしまう人がブログをドロップアウトしていくわけです。

なかなか稼げないことも強い後押しになりますね。

やめようと思ったことはありませんが、ブログネタを探すことも構成を考えることも億劫になることはやっぱりあるんです。

 

毎日更新の雑記ブログの価値

なんでもありの雑記ブログであれば、誰かへの価値提供や疑問に答えることを中心にブログを書かなくてもいいんです。

僕の書くこの雑記ブログは、メインブログ(営業マネジメント.com)と小6息子ブログ

(ゲームと柴犬は神!!)への集客となればいい。

そう考えるとSEOの効果はそれほど考えなくてもよいんじゃないかと思うわけです。

何でもありとすれば書き続けることは楽で、筆いやタイピングは進むんです。

メインブログとのすみ分けをここに置けば、毎日更新はさほど難しくありません。

価値がないからあまり読まないということに繋がっても困るんで、役割を少し深堀しておきます。

サブブログの役割

  • はてなブログからの流入メインブログや息子ブログに繋げる
  • 毎日更新でライティング力アップ
  • 書くことの楽しさを感じて継続
  • ブロガーの裏側に興味がある人への価値提供
  • 書き続ければ価値ある記事もでてくる
  • ついでにこれはこれで収益化できたらいいなぁ

さいごに

ブログ毎日更新!

雑記ブログであれば余裕でできると思います。

時間をかけないようにして本当に必要な時間を減らさないようにしなきゃです。

これをメインブログに繋げて、しっかりメインブログも更新します。