注目キーワード
  1. SEO
  2. AMP
  3. PWA
【20年のSEO】検索エンジン最適化の歴史 Vol.1_サムネイル

【20年のSEO】検索エンジン最適化の歴史 Vol.1

検索エンジン最適化は、今日のGoogleを中心に展開しています。

ただし、「SEO」として現在知られている手法は、実際には、ラリーペイジとセルゲイブリンによって共同設立された世界で最も人気のある検索エンジンよりも前のものなのです。

今回は、検索エンジン最適化の歴史を紐解いていきます!

Webサイトの開設

Webサイトの開設_イメージ

「エンジンマーケティング」は、1991年に公開された最初のWebサイトの立ち上げから始まりました。あるいは、最初のWeb検索エンジンが立ち上げられたとき、SEOの話は少し遅れて1997年頃に始まります。

「DigitalEngagement」の著者であるBobHeymanによると、「検索エンジン最適化」として知られるようになる新しい分野の誕生を支援してくれたのはロックバンドのジェファーソンスターシップです。

彼は、ジェファーソンスターシップの公式ウェブサイトが、1ページの1位ではなく、当時の検索エンジンの4ページにランク付けされていました。

すべての兆候は、1997年頃に始まったSEOという用語を明確に示しています。

もう少し探し回ると、マルチメディアマーケティンググループのジョンオーデットが1997年の2月15日に用語を使用していたことがわかります。

1997年に検索エンジンで上位にランクインしたことは、まだかなり新しい概念でした。

また、非常にディレクトリ駆動型でした。

DMOZが元のGoogle分類に燃料を供給する前は、LookSmartはZealを使用し、Go.comは独自のディレクトリであり、YahooDirectoryはYahooSearchの主要なユーザーでした。

DMOZ、Mozilla Open Directory Projectに慣れていない場合、それは基本的にWebサイトのイエローページでした。これはYahooが最初に設立されたものであり、編集者によって承認された最高のWebサイトを見つける機能です。

検索エンジン最適化 VS 検索エンジンマーケティング

検索エンジン最適化 VS 検索エンジンマーケティング_イメージ

検索エンジン最適化が正式名称になる前は、他の用語も使用されていました。

例えば..

  • 検索エンジンの配置
  • 検索エンジンの位置
  • 検索エンジンのランキング
  • 検索エンジンの登録
  • 検索エンジンの送信
  • ウェブサイトのプロモーション

検索エンジンマーケティング

2001年のある時点で、ある著名な業界ライターが、検索エンジン最適化の後継として検索エンジンマーケティングを提案しました。

多くの誤った主張(「SEOは死んでいる」、「新しいSEO」など)や、SEOのブランド変更の試み(「検索エクスペリエンスの最適化」など)が見られました。

SEOは用語として出来上がっておらず、結局のところ、検索エンジンを最適化するのではなく、Webプレゼンスを最適化するのです。

これは、20年以上にわたって業界で好まれている用語で、引き続き使用されていますが、有料検索との関連性が高くなっております。

検索エンジンのヒストリー

検索エンジンのヒストリー_イメージ

検索エンジンは、情報の検索、調査の実施、製品やサービスの購入、娯楽、他者との「つながりの方法」を変えました。

ウェブサイト、ブログ、ソーシャルネットワーク、アプリなど、ほぼすべてのオンラインの目的地の背後に存在します。

検索エンジンは、日常生活への接続力と方向性のガイドとしての役割を果たしています。

しかし、これはどのようにして始まったのでしょうか?

歴史から注目すべきマイルストーンのタイムラインをまとめて、私たちの世界の非常に重要な部分となっているこのテクノロジーのルーツを理解しましょう!

SEOの夜明け:「西部開拓時代」

1900年代の最後の10年間、検索エンジンの展望は非常に競争が激しいものでした。

Lycos、Yahooなどの検索エンジン(人力によるディレクトリとクローラーベースのリストの両方)を選択できました。

当初、あらゆる種類のSEOを実行する唯一の方法は、ページ上のアクティビティを使用することでした。

これには、次のような要因の最適化が含まれます。

  • コンテンツが適切で関連性がある
  • 十分なテキスト
  • HTMLタグが正確
  • 内部リンクとアウトバウンドリンク

この時代にうまくランク付けしたいのなら、ウェブページとメタタグを通して、キーワードを十分な回数繰り返すことしかありませんでした。

1994年

Yahooは、スタンフォード大学の学生であるJerryWangとDavidFiloによってキャンパスの予告編で作成されました。 Yahooはもともとインターネットのブックマークリストであり、興味深いサイトのディレクトリでした。

ウェブマスターは、誰かが検索を実行したときにYahooが見つけられるように、インデックスを作成するために自分のページをYahooディレクトリに手動で送信する必要がありました。

1996年

スタンフォード大学の2人の学生であるPageとBrinは、インバウンドリンクの関連性と人気に基づいてサイトをランク付けを行う新しい検索エンジン「Backrub」の構築してテストしました。

Backrubは最終的にGoogleになります。 Inktomiを搭載したHotBotも発売されました。

1997年

Danny Sullivanは、A Webmaster’s Guide to Search Enginesの成功を受けて、検索業界に関するニュース、Web検索のヒント、およびWebサイトのランク付け方法に関する情報を提供する専用のWebサイトであるSearch EngineWatchを立ち上げました。

Ask Jeevesもデビューし、Google.comが登録されました。

1998年

Inktomiが提供するオーガニック検索結果より上位にランク付けします。 Goto.comは最終的にYahooに買収されました。

DMOZ(Open Directory Project)は、SEOの実践者が自分のページをリストするための最も人気のある場所になりました。

MSNは、当初Inktomiを利用してMSNSearchを使用して検索を開始しました。

1999年

史上初のすべての検索マーケティング会議である検索エンジン戦略(SES)が実施されました。 サリバンによるそのイベントの回顧展はここで読むことができます。 (SESカンファレンスシリーズは、2016年に閉鎖されるまで、さまざまなモニカや親会社の下で運営され続けました。)

無料のウェブサイトヒット

出典:How Search Engines Work(Search Engine Journal)

【20年のSEO】検索エンジン最適化の歴史 Vol.1_サムネイル
最新情報をチェックしよう!