メモ

「.xyz」ドメインを使うのはやめた方がいいとベンチャーのCEOが語る理由とは?

by Sean Davis

「XYZ」はアルファベットの最後の3文字で、3次元空間色空間の座標の表現にも使われている印象的な文字列です。また、Googleの親会社であるAlphabetの公式サイトである「https://abc.xyz/」に使用されていることから、新しく立ち上げるサイトのドメインにぴったりなように思えます。ところが、実際に.xyzをサイトのURLに使ってひどい目に遭ってしまったという会社のCEOが、その「.xyzドメインは危険」とする体験談を語りました。

The Perils of an .xyz Domain
https://www.spotvirtual.com/blog/the-perils-of-an-xyz-domain/

ゴードン・ヘンプトン氏がCEOを務めるSpotは、リモートワークをする企業向けにバーチャルな3Dコワーキングスペースを提供するサービスを展開している会社です。ヘンプトン氏は、会社のウェブサイトを立ち上げるにあたり、Googleの親会社と同じトップレベルドメインで、空間の座標軸の名前でもある「.xyz」を使うのがベストだと考えて、サイトのドメインを「spot.xyz」としました。しかし、この判断が原因で、ヘンプトン氏の会社は以下のような問題に見舞われることになりました。


◆メールが顧客に届かない
Spotのスタッフを最初に困惑させたのは、顧客から「パスワードをリセットするためのメールが迷惑メールフォルダに入ってしまう」というクレームが届いたことでした。その現象は、一括で配信したメールだけでなく、取引先に個別に送信したメールでも度々発生しました。

これ以外にも、後述するようなさまざまな問題に悩まされたヘンプトン氏らが、サイトのドメインを「spot.xyz」から「spotvirtual.com」に切り替えたところ、顧客に最初に送るメールの開封率は70%から86%に、2通目のメールの開封率は50%から72%に、サービスのコンバージョン率も0.1%から3%へと劇的に向上したとのことです。

このことからヘンプトン氏は、「この改善だけでも、ドメインを変更する価値があったと思います」と話しました。

◆SMSにブロックされてしまう
「spot.xyz」を含んだメッセージは、SMSで発信する際にもスパム扱いされてしまいました。実際に、ヘンプトン氏がテストのために妻とやりとりしたメッセージが以下。ヘンプトン氏(左)は「spot.xyzをチェック」「spotvirtual.comをチェック」という2つのメッセージを送っていますが、ヘンプトン氏の妻(右)は「spotvirtual.comをチェック」しか受信できていないため、「1個しかリンクを受け取ってないよ」と返信しています。


同じ現象は、FacebookなどのSNSやRedditなどのオンライン掲示板でも発生しました。しかし、ドメインを「spot.xyz」から「spotvirtual.com」に切り替えた結果、この問題も解消したとのことです。

◆ユーザーから悪質サイト扱いされる
Spotのスタッフには、Spotのサイトが悪質サイトのように見えるという意識はありませんでしたが、ユーザーからは時々「SpotのURLからは、プロ意識に欠けているような印象があるので、別のサービスを使いたくなる」というフィードバックが届いたとのこと。Spotのスタッフはこのフィードバックを受けるまで、まさかドメイン名自体が悪いイメージを持っているとは思っていなかったそうです。

この経験から、ヘンプトン氏は「.xyzドメインを使った悪質サイトが多いせいで、ユーザーの中では.xyzドメインと悪質サイトが直接結びついてしまっているようです」とコメントしています。

◆ファイアウォールに引っかかる
Spotが.xyzドメインから受けた最も直接的な被害が、「多くの組織が.xyzドメインをファイアウォールで遮断している」ということでした。実際に、ヘンプトン氏が母校であるワシントン大学のWi-FiからSpotのサイトにアクセスしようと思ったところ、以下のように「spot.xyz」がブラックリストでフィルタリングされているとのメッセージが表示されてしまいました。


これらの体験談からヘンプトン氏は、後進の企業やサービスに、以下の優先順位でドメインを探すようアドバイスしています。

1.「.com」「.org」「.net」など定評のあるドメイン
2.「.io」「.ai」など新進気鋭の企業がよく使っているドメイン
3.その他のあまり知られていない登録料が高めのドメイン

ヘンプトン氏は末尾で、「お手頃なドメインはスパム業者に使われがちなので、絶対に避けましょう。例えば、.xyzは1ドル(約110円)で.aiは70ドル(約7700円)かかりますが、このような費用はビジネスを立ち上げるという大きな枠組みの中ではささいなものなので、高いドメインを選ぶ意義は十分あります」と述べています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「無料でのドメイン提供」をうたうレジストラが詐欺だったと判明、その手口とは? - GIGAZINE

Googleのドメインが期限切れでたった600円で他人の手に渡る、Googleへのアクセスが一時不能に - GIGAZINE

なぜ最も優れたドメインは「.com」ではないのか? - GIGAZINE

ドメイン名の中で使われていないものはどれぐらいあるのか? - GIGAZINE

「.org」ドメインはなぜ管理会社ごと身売りされずに済んだのか? - GIGAZINE

in Posted by log1l_ks

You can read the machine translated English article here.